加賀電子_決算動画_20201124_text有_門
6/9 PMIの進捗状況:エクセル

【テロップ】
※各テロップ文字をクリックすると該当の場所がピンポイントで閲覧できます。



【ノート】
■ PMIの状況:エクセル PMIのご説明の最後は、エクセルです。 同社は、「電子部品ビジネスのシェア拡大」、「EMSビジネスの規模拡大」、「新規事業の獲得」などを狙いとして本年4月に買収しましたが、ここでは、「新規事業」と「拠点の統廃合」に関して、この半年の進捗をご説明いたします。 ● 新規事業の取り組みですが、2件書かれています。1件目のカルテックの件はこの後のスライドで詳しくご説明しますので、EV(電動)バスについて触れておきたいと思います。 同社は、中国のEVバスメーカー、アルファバス社の販売代理店として、19年に「アルファバス・ジャパン」を設立。日本において、環境配慮型のEVバス拡販に取り組んでおります。 ● アルファバス本体は、1999年に設立され、車両製造はスウェーデンのバスメーカーと、バッテリーは日本の電池メーカーと提携して、12m級の大型EVバスを生産しています。EVバス先進国の中国では、トップランナーとして、上海、成都、無錫等で採用が進むほか、欧州でもスペインやイタリアで大都市を走る路線バスに採用されているそうです。 日本でも、上期に地方自治体等から2件 受注しました。EVバスは、言うまでもなく、クリーンエネルギーで排出ガスゼロですので、SDGsにも沿った社会貢献型のビジネスだと思います。  ● 営業拠点の統廃合についてですが、このように、国内外において当社拠点との統合や移転、子会社の清算など、必要な構造改革を粛々と進めているところです。